
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

メール四方山12年12月分

12月に読まれたメールは3通。


○『丹下桜のRadio・A・La・Mode』 第165回(2012年12月2日放送)
番線20秒のコーナー

もうすぐラジアラワード2012の発表ということで、それにちなんだ番宣を考えてみました。
さすがに実際の放送では「私、気になりますっ」は削られてしまったけど、そこは想定内(だったら書くなって話だが)。
自分的に2012の流行語が↑だったので……つい……(・ω<) てへぺろっ


で。
今年のラジアラワード『桜クラスタ』。
これに決まったときは、うん、まあ、ああいう反応が返ってくるかなぁとは思わんこともなかったかな?
とはいえあそこまで神経質なものは……とは思わんでもないが。

桜さん的には『桜クラスタ』は、「~のファン」「~が好きな人」のナウでヤングな言い表し方みたいな使い方ではあったんだろうけれど(自分としてもそっちが原義かなと思ってはいるのだが)、
投稿で使われていた【桜クラスタ】とちょいとずれていたから、ああなっちゃったのかな?


まあ自分もいわゆる【桜クラスタ】の一員ではあるし、こことかtwitterとかで普通に使ってはいるけれど、ラジオに投稿するときは、自分的には自粛ワードにしてました。
「先日、桜クラスタで~」みたいな内容をラジオに投稿すると、そこでの《桜クラスタ》はtwitterやmixiなどで繋がっている一部の人たちの【桜クラスタ】で、「~のファン」「~が好きな人」的な広い意味での『桜クラスタ』とズレが出るかなあ、そういったものに参加していない人が聴くと疎外感を与えてしまうかなあ、ちょっと内輪感が出てしまうかなあ、蚊帳の外の出来事かなあ、ラジオ的にそれはどうかなあなどと思って、使用は控えてました。
自分がそう思うから他の人もどーしろあーしろとは押しつける気は無いけれど、そこら辺はもうちょっと気をつけて配慮が欲しかったかなと言うのもホンネ。
『twitter上で呼びかけて集まった桜さんファン』的な?

いや、まあ、自分も、twitter上とかでも【桜クラスタ】とか使っていて、【桜クラスタ】ではない『桜クラスタ』の目にも止まっていただろうし、配慮が足りなかったかなあと思ったり思わなかったりラジバンダリではあるのだが。

でも、【桜クラスタ】はいつでも誰でも、桜さんのことが好きな人なら大歓迎ですよ。



それにしても、こういうことをラジオで真正面から扱ってくれた桜さんには感謝です。
こういうことがきっかけで、時々本音でぶつかったりして、『桜クラスタ』の輪も【桜クラスタ】の輪も拡がってくれたら嬉しいです。


○『webラジオペースメーカー』 第25回(2012年12月18日放送)
ふつおたのコーナー

【カレンダーっていろいろ種類があって、買うとき目移りしてしまいますね。皆さんはどんなカレンダーを使っていますか? また、来年のカレンダーはもう買いましたか?】
的な時事ネタメール。
これ書いてるとき、「今時の人は紙媒体よりも携帯やスマホにスケジュール入れてるかなあ」みたいなことを思っていたんだけど、案の定、電子媒体に入れてたりするんだね。
でも紙媒体もそれはそれでいいものよ?

で、そこよりも食いつきがよかったのが『スカートめくりカレンダー』。
ちなみにここです。
考案者(ちなみに女性です)のインタビューはこちら

べ、べつに日付を確認したいだけなんだからね!(チラッ
スカートめくりたいわけじゃないんらからねっ(チラッ

……それにしても、スカートめくりって、男子よりも女子の方が食いつきいいのは何故だろう(遠い目)



○『丹下桜のRadio・A・La・Mode』 第169回(2012年12月30日放送)
ふつおたのコーナー(オープニングメール)

【今年の世相を表す漢字は『○』。ということで、○○さん的今年の一字は何でしょう?】
という、毎年年末ならたいていの番組でやっている、げっぷが出るほど凡メール。
時事ネタは色々な番組でも被るし、同じ番組でも競争率が高いネタですね。
そんな中で自分のメールが選ばれたのは嬉しい限り。

決め手は生ビールか。

……さて、どうして自分は『ラジアラ生放送・生動画配信』『LIVE・SAKURAなど多数イベントでの生桜さん』に並列して『生ビール』を挙げてしまったんだろう?
ぼくにはさっぱりわからないよぉ

で、桜さん的には今年の一字は『考』。
いろいろ考えさせられる一年だったそうで。
ラジアラ的にも↑とか、自分も考えさせられたこともあったなと。
そして来年の漢字は『寛』にしたいとのこと。
まったりと寛げる、そんな空間がこれからも長く続いてくれるといいですね。
2013-01-06 : ラジオ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

メール四方山12年11月

11月に読まれたメールは2通。

○『丹下桜のRadio・A・La・Mode』 第161回(2012年11月4日放送)
番線20秒のコーナー

これは、158回の《天使と悪魔とさくらちゃん》のコーナーでのメイド喫茶と、スイーツのプリン・アラモードの2つから着想を得たもの。
(メイド喫茶については下の日記参照)
天使ちゃんのメイド喫茶のまったり癒やし成分と、番組でもお馴染みの『ごろごろはにゃ~ん』を組み合わせてみました。
とはいえ、実際に放送されたものは、普通に読んでは20秒に収まりきらなかったため、まったりを想定していたのに早口になってしまってちょっと反省。
20秒にまとめるのって難しいね。



○『丹下桜のRadio・A・La・Mode』 第164回(2012年11月25日放送)
あなたとワンシーンのコーナー

コメントの方にもちょいと書いたけど、この放送日のちょっと前に誕生日だったので、採用されて本当に最高の誕生日プレゼントでした。
え~と、17歳と5000日にもなってない、ピチピチでナウなヤングマンです。(キリッ

今回の効果音は『ワインのコルクを抜く音』ということで、誕生日にワインというのはシャレオツで\オットナーッ!/な感じだったので、そんなところから考えてみました。

高価なワインといえばロマネ・コンティが有名ということで、自分の生まれ年のワインはいくらになるのかな?と思って調べてみて……オウフと白目。
ちょっとマジ高いんですけどー。
食事をちょっと質素にした程度じゃ全然足りないんですけどー。


第一稿はもっと長かったんだけど、さすがに長すぎたのでカットカットカット!!
「ごはんにする? ごはんにする? それとも……ご・は・ん?」
(・ω<) てへぺろっ
最後の、普通のしゃべり方から丁寧語に変化するところ

それでも、この3つはどうしても入れたかったので結構なボリュームになっちゃった……(・ω<) てへぺろっ
丁寧語蕩れ。
流行るといいよな、蕩れ。


それにしてもワインというと、黒猫のクリード様のワイン+氷を思い出す。
知欠先生はこの頃から輝いていたなあ……。
いや、邪馬台幻想記の頃から好きですよ?
2012-12-09 : ラジオ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

メール四方山 12年10月

10月に読まれたメールは2通

○『丹下桜のRadio・A・La・Mode』 第158回(2012年10月14日)
《天使と悪魔とさくらちゃん》のコーナー


もうすぐ文化祭の季節ということで、よくアニメとかでメイド喫茶やるっていうのが流行っているとのことなので、3人が文化祭でメイド喫茶をすることになったらどうなるのかを考えたみました。

天使と悪魔は、まあ、だいたいイメージ通りのふんわりほんわか&ツンデレ喫茶なカンジで。
さくらちゃんの元ネタは、カードキャプターさくらの某回。
さくらちゃんを撮影しているのは言わずもがなの知世ちゃん。
こちらを何故か睨んでくる執事さんは小狼くんでした。
メール送ってから思いついたけど、執事さんのあの説明だと、小狼くんか桃矢にーちゃんか分かりづらかったかなあなんて。
「開店時間から喫茶に入り浸り、なぜかやたらとこちらを睨んでくる、背が高くて目つきの悪い男の人」なんてのも入れとくと、執事さんの方も分かりやすかったかなあ、なんて思ったり思わなかったりラジバンダリ。

twitterで実況中にもかかわらず、話数とタイトルと内容まで言い当てたたすくさん\マジ師匠/
そうか、ケロちゃんとすっぴーの出合った回だったか。すっかり忘れてたなあ。
そういえば、劇場版のおまけアニメでケロちゃんとスッピーがたこ焼きを巡って熱いバトルを繰り広げていたけど、
アレ、ケロちゃんとスッピーが仮の姿だったから微笑ましかったけど、真の姿であるケルベロスとスピネルだったら……。



○『丹下桜のRadio・A・La・Mode』 第159回(2012年10月21日)
ふつおたのコーナー


以前のさくラボで「桜さんとスタッフのお兄様方との意志の共通化をしてみよう」というお題があったので、自分なりの回答も。

以下回答
▲▼

【丹下桜の一番すごいところはどこ?】
「あらもーど・あっとまーく・じぇーおーきゅーあーる・どっとねっと」や「えー・える・えー・えむ・おー・でぃー・いー」や「ぬ~う」
など、癒やしとは無縁の英単語にすら、ほんわか癒やしパワーを与えられるところ。


【丹下桜の好きなものって何?】
くぅちゃん!
当然ですね(● ̄▽ ̄●)キリッ


【丹下桜が一番かわいい時ってどんな時?】
照れて恥ずかしがっている時や、アクシデントが起きてわたわたぱたぱたしている時や、妻ドラマで「ぐぬぬ……」となっているところなど、挙げればきりがありませんが、
「~じゃないですかぁ、ねえ?」の、この「ねえ?」が一番かわいいです。

▲▼


桜さんも言ってたけど、たしかに桜さん、一言・ワンワードの破壊力って大きいよね。
「ほえ?」とか「はにゃ~ん」とか「うきゅ」とか「へへ♪」とか「ぐぬぬ……」とか。
今年特にぐっと来たのは「ぬ~う」かなあ。
今年のラジアラワード候補くらいにはならないかなあ。

「えーえるえー・えむおーでぃー・いー」は、この「でぃー」と「いー」の間にあるちょっとした間がまたいいのです。


《かわいい時》は、最初、「全部がかわいいっ \桜さんマジ天使/」と書こうと思ったけど、
「おばあちゃんが言っていた。『人を褒めるときは具体的に褒めろ』と」と天の道を往き全てを司る男の声が聞こえた気がして、いろいろ書いてみました。
結果的に照れて恥ずかしがっている声が聴けて、自分大満足。

「~じゃないですかぁ、ねえ?」は、その後の「ねえ? はい。」と、セットになっているのがさらにかわいいポイントアップなのです。



桜さんも言ってたけど、他の方々はどんな結果になったのかなあ?
私っ 気になります!


2012-11-07 : ラジオ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

メール四方山

9月に採用されたメールは3通。



○NHK-FM『とことん快眠すやすやソング』(9/20)
曲のリクエスト:“おやすみなさい”をいう前に / 丹下桜

この曲は、数ある桜さんのすやすやソングの中で一番リクエストが多かったそうで。
そんな中自分のメールが選ばれたのは、ほんとうれしい。
そして、照れて恥ずかしがってる桜さんがほんとかわいい。
\桜さんマジ天使/

送ったのは番組が開始する前だったから番組のカラーが分からず、どう書こうか迷ったり。
まさかああまでまったりすやすやな番組になるとは……。
(メールの後半で、『番組の最後、お別れの挨拶に何か一言お願いします』的なことも書いたんだけど、そこら辺はばっさりカット。
この番組のあとにも放送は続くから、まあ、それはしゃーなしか。)

普段のラジアラでのわた^2っぷりや、webラジオペースメーカーでの 最年長 17歳らしいお姉さんっぷりとはまた違う、
ふんわりほんわかまったりで、癒やされましたよ。
すやすや~zzz...。

録音していた最終回の「夢の中で、お会いしましょう。ふぁ……ふぅ……ん……すぅ」も、何度もリピートしていたり。
\桜さんマジスリーピンエンジェル/


NHKさん、ジングルだけでもCD化なりませんかね?
あと、第2弾も……。



○ラジオ☆聡美はっけん伝!(第77回9/21放送)
恋愛ゲームラボラトリーのコーナー

「番組オリジナルの恋愛ゲームを作ろう」というコーナーで、登場人物の設定ということで採用されました。
『一部の大きなお友達に大人気のけものっ子キャラを出してみてはどうでしょう』的な内容。
うむ。完全な自分の趣味だな。(● ̄▽ ̄●)
にゃん子・わん子・こん子・ぽんぽ子・ぴょん子でどういう子がいいですか?と質問してみたら、まさかのアルパカさん即答w
(自分の中では、氷菓のえるちゃん繋がりでわん子で来るかなあと思っていたけど)
そういえば、聡美さんは以前もアルパカでハイテンションになってたなあと、このコーナーの後思い出したり。
失念失念。
しかし、絵に起こす場合どうするんだろう?
単にふわふわもこもこな天然パーマな髪型してるだけだと、ひつじっ子ぽくなっちゃうし。
首かっ 首を長くすればいいのか-っ!
(ちなみに、羊はヤギ科で、アルパカはラクダ科だそうですよ)

天パな子ってのもいいですよねー。
それを気にしてるってのもまたいいっ
「雨の日は髪の毛まとまらないよ~」的なのもいいねっ ねっ


そして、番組終了後に聡美さんからのマジレス、通称シュガーレスも頂きました~~。
(『しゅがーれす』とひらがなかと思ったらカタカナで『シュガーレス』でした。)
聡美さん、ありがとうございますっm(●_ _●)m



○丹下桜のRadio・A・La・mode(第156回9/30放送)
番宣20秒のコーナー
30日は中秋の名月ということで、それにちなんだ番宣を(送ったのは9月の初めだったけど)。
8月終わりに、一月に満月が2回見られるブルームーンもあったことだし、それもちょっと意識してみたり。

「見えない」と言われたけど、ですよねー。
で、実際にCMで流れたものは、「一緒にラジアラ聴きながらお月見しませんか?」の破壊力が想像していた以上にパネエっす。
\桜さんマジ癒やしの天使/
ラジアラCD第2弾で番宣集入りませんかね?
4周年突入したことだし、ラジアラCD第2弾出ませんかねえ? (チラッ)
(動画付きでDVDなんてのも……)(ちらっ ちらっ)


『お月見しながらラジアラ聴きませんか?』

『ラジアラ聴きながらお月見しませんか?』
とで、どちらを主にしてどちらを従にするか悩んだけれど(まあ細かいところではあるのだけれど)、結局、後者を選択。


ちなみに自分は、マリーさんがお尻をかがれているように見えます。
見えっ ぬ!!



あとは、直接読まれたわけではないけれど、webラジオペースメーカー#22で先月の早口言葉とお祭りの話題が。
そういえば、自分の地元でも、全国区だと思っていたものが、その土地ローカルなものだったっていうのはあるなあ。

P.S. まいちゃんの早口言葉が聞きたいなぁ(チラッ)
(P.S.の方が大事。ちぃ、おぼわった)
2012-10-07 : ラジオ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

webラジオペースメーカー公録感想02 第2部

 時間が空いちゃったけど第2部~。レポ自体はもっと前に書いていたんだけど、まあいろいろと。
 例によってネタバレ多めなので、気になる人は、
「くにへ かえるんだな。 おまえにも かぞくが いるだろう…」












 そんなわけで、第2部のレポです。



 開演前、桜さんのテーブルの上に折り紙でできた箱があって、『アレ? あの箱って1部にもあったっけ?』と気になっていたものの、その正体は後で判明。


 そんなわけで開演。
 今回は第1部と違って、皆さんが一緒に登場。
 キャッチフレーズのあとに、はーちゃん役の香織さんがHeartBeatの意味を解説。
 途中から「なるほど。分からん」なトーンになっていくのが面白かったです。


 クラスタボックスのお題は、……う~ん忘れた。北海道の方言です。でも理恵さんは知らないとのこと。構成作家兼ディレクター兼プリンスであるシェールさんはどこから調べているんだろう? はっ まさか、件のNINJAさん……?(違う
 そしてシェールさんは、まいちゃんの便乗コールにだけ厳しい。シェールさんにツンデレ疑惑?
 あと、シェールさんが時々見せる <(`・ω・´)ビシッ!! がノリノリでかっこよかったです。
 今回は第1部からハードルが下がって5回から3回に。


ふつおた
 ここはなんと言ってもはいばらさん。10万円という驚きの値段。何の値段かは放送をお楽しみに~。


ペースメーカー大喜利
 ペースメーカー関連の専門用語の意味を勝手に考えようというコーナー。まあ大喜利ですな。『クラスタ』の意味は? とか、ペースメーカーのロゴのモチーフは? といったものを自由に考えるコーナーです。

 このコーナーは、出演者対会場の参加者という形式で行われました。勝敗は会場の拍手の大きさをシェールさんが判定。

 対戦相手は座席番号で決定。
 冒頭で書いた、桜さんの机の上にあった折り紙でできた箱は、会場の椅子の番号が書かれている紙を入れていた箱でした。チケットの整理番号で選ぶのかな? と思ったら、そんなことは無かったぜ!
 桜さんが引いた1枚目は、なんとピンポイントで空席(自分の席のちょい斜め後ろ)。何という引きの強さ。引き直して、今度はちゃんと人がいる席を引きました。
 ここでも桜クラスタが何人か選ばれる。どんだけ引きが良いんだよ、桜クラスタ……。なんか、あの会場で石を投げれば、桜クラスタに当たりまくったんじゃないだろうか?(会場内で石を投げないでください)


 そんなこんなで5人が出そろい対戦へ。対戦順は、『先鋒』『次鋒』~『大将』の5枚のカードを引いて決定。べつに席の順と呼ばれた順というわけじゃないのね。

・『クラスタ』ってどんな意味?
 中堅桜さん対ちりぃさん。ちりぃさん美味しすぎです。さらにお題は『クラスタ』。これはもう、アレしかないねとw
 結果は二人とも「桜クラスタ」(自分の答えも「桜クラスタ」)。ちりぃさんは更に「\マジ天使/」、桜さんは「ごろごろはにゃあん」を追加。
 勝敗はちりぃさん勝利。おめでとうございます。

・ペースメーカーのロゴのモチーフは?
 副将まいちゃんの対戦。まいちゃんの答えは絵も入れて「うさぎの耳」。かわいい絵でした。対戦者の方は「女の子の二の腕」。まいちゃんが正解なんだけど、これは対戦者の方の発想の勝利。まいちゃん残念~。
 ちなみに自分の回答も「うさぎの耳」。いいボケが浮かばなかった。


 そのほかのお題とその答えは放送をお楽しみに~。


 勝敗の集計中に、第1部でメールを読まれた人にポスターが渡されることに。
 というわけで第1部で読まれた自分も前に行ったのですが、なんと、自分の分だけ名前を入れ忘れられるという事態に。なにも持たずに席に戻ったので、なんか変な気まずさを覚えたものの、結局、最後の退場時に名前を入れて頂いたのでよかったよかった。
 ポスターに生で名前入れるのを見られて、これはこれで美味しいぞ、自分。

DSC_0026a.jpg


 と、いうわけで、そのポスター。A1とかなり大きい。丸めてしまっておくのももったいないので、フレームに入れてみました。
 せっかくなので、UVカットを謳うポスターフレームを購入して入れてみました。
 大事に飾らせて頂きます。


 と、ポスターで思い出したけど、中堅戦で桜さんがホワイトボードに答えを書く際、最初間違ってポスター用の油性ペンで書いていました。
 桜さんのうっかりスキルが今回も炸裂。ふんわりほんわかまったりうっかりは、この日も健在でした。


クラスタ集まれ! 連想ゲーム
 これが、公録のお知らせであったジェスチャーゲームという解釈でいいのかな?
 以前番組でも行われた、ひとりがお題をその言葉を使わないで説明して、もうひとりが答えるというもの。10問クリアした時点でのタイムを競う。

 チーム分けは、
かよちゃん・ペーちゃんチーム(桜さん・まいちゃん)
かなちゃん・はーちゃんチーム(理恵さん・香織ちゃん)
かなちゃん・ドロビアチーム(理恵さん・里菜ちゃん)
 の3つに分かれる。

 この時点で、理恵さんはかよペーチームを最下位にしないといけないという高いハードルが設けられ、罰ゲーム回避が難しい状況に。理恵さんけっぱって~。


 このコーナーではわたわた動く皆さんが見られてとても面白かったです。映像配信されないのが残念なくらい。
 「ほっぺたにご飯粒が付いている」とか「ロールキャベツ系男子」とかを説明しようとうごうご動く桜さんや里菜ちゃんがかわいかったです。
 でもこれってかなり難しいよね。


 そして結果は、かよペーチームが大差で勝利。桜さんとまいちゃんは見事罰ゲームを回避。
 それにしても桜さんは、この手のゲームがかなり強い。反対に理恵さんはテレビゲームは得意なのに、この手のゲームは苦手みたい。
 まいちゃんの罰ゲームが聴けなくて残念残念~。

 残ったかなはーチームとかなドロビアチーム、どちらが罰ゲームかは6月をお楽しみに~。(どちらにしても理恵さんは罰ゲーム)


 罰ゲームは、『夕日の土手で告白』……だったかな?


DokiDoki! 風船爆弾山手線ゲーム
 公録最後の企画。膨らみ続ける風船を手渡ししながら山手線ゲームを行い、風船が破裂したときに持っていた人が負けというゲーム。
 皆さんのテンションがだだ下がりに。まいちゃんの「うう~~」がめっちゃめんごかったです。

 お題は『味噌汁の具』。これはほとんど何でもありだから、出てこないで詰まるよりも前の人と被って詰まる方が多そうなお題。
 順番は、桜さん→香織ちゃん→里菜ちゃん→理恵さん→まいちゃん→桜さん→……の順。席の下手から順ですね。まいちゃん→桜さんは席が両端で離れているので、シェールさんが行ったり来たりで風船爆弾を渡すことに。


 結果は、理恵さんがまいちゃんに渡そうとしたところで爆発。二人は頭をごっつんこしてました。
 でもこれは、桜さんのところで止まっていなければ、シェールさんが運んでいるところで爆発したんじゃないだろうかな? この場合は誰が罰ゲームになったんだろう? シェールさん?


 そんなわけで理恵さんの罰ゲームは、『第2ボタンをおねだりする健気でいたいけな後輩キャラで』。って、これ、自分の罰ゲーム案じゃないですかーーっ シェールさん、どれだけ第2ボタンあげたいんですかーーっと心の中で突っ込んでましたw。もう5月なのに(放送は6月だけど)。

 理恵さん、第2ボタンだけでなく、この服のボタンも受け取ってくださいっ (アンケートにも同じこと書いたような気も……テヘペロ)


 そういえば、桜さんは山手線ゲームをずっと「やまてせんげーむ」って読んでましたね。これ、「やまのてせんげーむ」とどっちが正しい、というと語弊があるか。どっちが一般的な読み方なのかなあと気になったり。


エンディング
 そんなこんなで、あっという間に第2部もエンディング。

 今回のイベントの感想を順に述べて、6月のオープンソースカンファレンスの宣伝をして、公録も無事終了~。

 ……と思いきや、理恵さんがクラスタボックスのお題を消化していないことが判明。
 急遽罰ゲームをねじ込むことに。
 輝いてるっ 輝いてるよ理恵さん!



▼▼▼
 というわけで、公録はほんとに無事終了。

 第1部は里菜ちゃん、第2部は理恵さんが輝いてましたね(罰ゲーム的な意味で)。
 香織ちゃんは2回目の出演なのにいきなり公録という、右も左も分からないような状況でしたが、頑張っていました。
 桜さんは、いつも通りふんわりほんわかまったりうっかりで、せんだみつおゲームでは目が死んでるガチな姿も見られてとても面白かったです。
 そしてまいちゃん。メインの進行を務めるという大役、お疲れ様でした。


 とても楽しい公録でした。自分的に結構美味しいこともありましたし。
 ラジオの公開録音というものに初めて参加しましたが、普段声でしか聴けないパーソナリティの皆さんを間近で見る事ができて、すごい嬉しかったです。普段のラジオでもあーやってわーきゃー言いながら楽しく収録してるんだろうなあとほほえましく見てました。

 スタッフの皆様方、パーソナリティの皆様方、楽しい時間をありがとうございました。
 第2回の公開録音があるといいですね。その時はぜひ良子さんを~。

120523.jpg
2012-05-23 : ラジオ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
ホーム  次のページ »

検索フォーム

プロフィール

長峰 彰

Author:長峰 彰
のんびりまったり趣味の話
声優の丹下桜さん関連の話題が多いかも。

たまにお絵かきも。
きつねっ子わん子多め。わふわふもふもふ
pxivにも載せてます。こちらから

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

つぶやき

カウンター

