スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

webラジオペースメーカー公録感想01 第1部

 というわけで、5/13のwebラジオペースメーカー公録のレポを。
 ネタバレ多めなので、一応その辺はご注意を。
 間違いとか抜けとかあるかもしれないけど、あんまり気にしない方向でっ で!





 会場が秋葉原のUDXに変更ということで、2階の広いスペースのところかと思ったら、4階のUDXシアターへ。


 前説はペーちゃんとハーちゃん。ハーちゃんが「終演後に物販がある」って言ってたけど、結局無かったよねw
 まあいろいろとオトナの事情があったということで・・・・・・。主に時間とか時間とか、あと時間とか。
(スタッフの皆様、本業の方でもお忙しい中、公録開催ありがとうございます。公録だけでも十分嬉しいです)
 次回の公録に期待ですね。
 パンフレットとか、インフラエンジニア双六とか、ラジオ・ドラマCDとか、番組のテーマソング・キャラソンとか、もふもふなコロちゃん・ペーちゃん・ハーちゃんぬいぐるみとか、そんなのがあるといいですね。
(舌の根も乾かない内に。しかも本業はIT関連さんなのにほとんど関係ないや。双六くらい? テヘペロ)


■オープニング
 そんなこんなでイベント開始。
 K-1風で幕を開ける。
 倶羅兎弩って「くらうど」って読むのね。「クラトド」ってなんじゃらほい? て思ってた。
 クラナド? →それは人生

 まいちゃんの紹介で皆さんが登場。以前、番組で決定したキャッチフレーズが、ここで使われる(キャッチフレーズはそれぞれ本人達が言ってます)。
 衣装は、他の皆さんはふわかわ系の中、理恵さんはTシャツ短パンとセクシー衣装。太ももにライン?の入ったタイツ?かな?(はてなが多い。おしゃれはさっぱりだ 汗)
 席は、下手から、桜さん、香織さん、里菜さん、理恵さん、まいさんの順。出演者の皆さんのブログに載っている写真と同じ順番ですね。
 自分は桜さんがほぼ正面に見える場所に位置取ることができたので(と言っても4~5列目くらいだけど)、桜さんがよく見えて良かった良かった。


 クラスタボックスは公録仕様の豪華なものに。遠くてよく見えなかったけど、横にイラストが描かれていた・・・・・・のかな?
 引かれたお題は、番組終了までに仙台の方言「けっぱる(頑張るって意味らしい)」を5回言うというもの。いつもは3回で済んでいたところを、公録ということで5回と、ハードルがぐんとアップ。
 罰ゲームは『好きだバカっ』。某映画のネタですね。


■ふつおた
 いきなり自分のメールが読まれる。しかも桜さんにっ
 出演者の皆さんからこっち見られてめっちゃ緊張したけど、めっちゃうれしかったなあ~。メール送ってえがった~。
 内容は、『皆さんの罰ゲームでの恥ずかしいあま~い告白を期待しています。かよちゃんペーちゃんのようなキャラでいくのか、番組でもおなじみの(おさななじみのって読み間違えられた。おなじみとおさななじみって似てるよね)方言キャラで行くのかな?』 的な内容。
 自分的には、桜さんの罰ゲームも楽しみだったけど、まいちゃんの罰ゲームにも期待していたり。
 まいちゃんの方言キャラはめっちゃめんごかったから、この公録でもやって欲しかったなあ。


 そのあとは、桜クラスタ無双状態。なんだこの採用率は・・・・・・。みんなすごいなあ。
 詳しい内容は番組で~。



■番組の新しい名前を決めよう
 番組名の画数が悪く運気が悪い(凶)ということで、今更ながらタイトルを変えてみようということに。で、出てきたのが

・スーパーwebラジオペースメーカー
・webラジオペースメーカー2号
・忍者大好きwebラジオペースメーカー

 というものに(でも大吉)。なぜこのセレクト?
(大吉の前に中吉の発表があったけど、何だったかなあ? 3つくらいあって1個は麻呂だったらしい(ぬれうささん多謝)。もう1個は確かカタカナだったような気も・・・・・・。うむ、そこはラジオで確認×2)
 ところで、スーパーは、『スーパーwebラジオ・ペースメーカー』なのか、『スーパー・webラジオペースメーカー』なのか。後者は、なんかスーパーマーケットみたい。

 新しい名前の募集も番組で行うそうですよ。みなさん大喜利けっぱってください。


 1部終了後TL上に、『スーパー忍者大好きwebラジオペースメーカー2号』というハッシュタグがあったので、自分も便乗させてもらいました。テヘペロッ
 ・・・・・・果たしてこれの運勢はいいのだろうか?


 1部終了後、等身大POPをパシャパシャしていたら忍者がいました。『忍者大好き』ってのはこの人と関係あるのかな? タイミング的に考えて関係ありそうだけど。まさか公録にたまたま忍者コスして現れたってことはないだろうし。
(あとでグーグル先生に『ペースメーカー』『忍者』でお伺いしてみたところ、おそらくその人が。というか、なぜこのキーワードですぐ出るw)


■倶羅兎弩クイーン決定戦! せんだみつおゲーム
 初代クイーンオブ倶羅兎弩を決めるため、せんだみつおゲームで雌雄を決するコーナー。
 お題は『熱湯!』『激闘!』『倶羅兎弩倶羅兎弩!』、3回失敗した人から脱落。
 横一列に並んでいるからどうするのかなと思ったら、席を後ろにずらして対応(そりゃそうだ)。

 そんなこんなでスタート。
 序盤は、まあ正直言ってかなりグダグダ。う~ん、座り位置確認とかルール説明とかゲーム進行とか練習とかは事前に済ませておいて欲しかったかな。
 いやまあ、何のトラブルもなく完璧にせんだみつおゲームを最初からフルスロットルでガチにやられたら、それはそれで反応に困るけどw

 最初の脱落者は理恵さん。最初に脱落したとはいえ、罰ゲームが設定されていなかったので、ある意味勝ち組。めちゃめちゃ嬉しそう。
 理恵さんが脱落してからは、皆さん少しは慣れてきたのか、かなりガチモードに。全ての情報を遮断し本能だけで動き、目が死んでる桜さんがとても面白かったです。
 他の皆さんもわたわた動く姿がとってもかわいかったです。
 そして伏兵。里菜さんが意外と強かった。
 最終的に、桜さん・里菜さんがじゃんけんで勝者を決定することに。
 勝者は里菜さん。里菜さんが初代クイーンオブ倶羅兎弩に。

 『クイーンオブ倶羅兎弩』。名前を聞くだけで、もうそれ罰ゲームだよね☆って感じで、案の定罰ゲーム。
 初代クイーンには、下々の者共から衣装の献上が。
 やって来たテーブルの上には、なんかいろいろ。ロイヤルカラーの健康スリッパとか(結局使われなかったけど)。
 桜さんはティアラを献上。これが一番まとも。
 まいちゃんは、ブーツ立て棒に、クリスマスツリーに飾る長~いもふもふしたやつっぽいのを巻き付け。
 たすきに「夜露死苦」のシールをぺたぺた。桜さんもそれにキラデコ。
 それにしてもこの理恵さん、ノリノリである。鞭の柄に、クリス(略 を巻きつけ振り回す。

 そんなこんなでわーきゃーやって、全てを身につけた(スリッパは履いてないです(再)。あと、肘まである手袋みたいなのも付けてます。)里菜ちゃん超絶かわいい。
 里菜ちゃん\マジプリンセス!/


 でも、これだけ皆さん頑張っても全カットとのこと。南無~(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人


■エンディング
 ここでみんなが忘れていたクラスタボックスのお題を一気に消化。桜さんが絶妙なタイミングで入れてくる。それに便乗して他の人たちも消化。とはいえ、やはり5回に足りなかった人がいたり・・・・・・。
 罰ゲームが誰になったかは、放送をお楽しみに~。

 そんなこんなで、あっという間に第1部公録放送部分は終了。



■シナリオドラマ
 こちらはラジオには乗らないそうで、会場限定の書き下ろしドラマの朗読。


 前回のドラマの続き。福引きに当たったかなちゃん・かよちゃん・ペーちゃん・ハーちゃん達は温泉旅行へ。
 部屋でわいきゃいした後は温泉街巡りへ。
 ・・・・・・立ち絵の足が切れてて逆マミさん状態。まみぃっ ここは全身絵使って欲しかったかな?
 射的屋さんでドロシー・ビアンカと合流。キャピッてる方がドロシーで、クールな方がビアンカだっけ? 逆だっけ? 未だに分からない・・・・・・。


 旅館に戻ってきた一行。温泉と言ったら卓球っ☆ということで、ドロシーとビアンカが卓球対決(1人だけど)。しかし、ただ卓球するだけではつまらないと、一人山手線ゲームしながら卓球というむちゃ振り。それもう罰ゲームだよね☆
 輝いてるっ 輝いてるよっ 里菜ちゃんっ!
 お題は、ホルモンの部位、だっけ?
 当然撃沈。


 その後はお土産屋さん。なぜかここで中の人の出身地自慢が始まる。


 お土産屋さんをあとにした一行。ここでかよちゃんが、穴場の温泉があるとみんなを連れ出し。長い時間かけて山道獣道を登っていくと、突如地響きが。
 現れたのは3ゲッターロボ(CVまいちゃん)。
 がしゃーん がしゃーん 自動で3をゲットするすごいロボだよ。
 POPさんの絵とのギャップがすごい。
 声優さんののどチョップ発声を生で見られて、これはこれで良い物を見れた。
 のどチョップするまいちゃん\マジめんごい/

 温泉の力を得たかよちゃんとかなちゃんが魔法を使う。
 カードキャプターさくらとシャイニールミナスが奇跡の競演。哀れ3ゲッターロボは爆散。


 無事露天風呂に辿り着いた一行。
 服着て入るのねw (そこはしゃーなしだ)
 かなちゃんとかよちゃんが仲良く姉妹でキャッキャウフフ。理恵さん、どさくさに紛れてコチョペロッ、なんといううらやま。


 電車に揺られて帰路につく一行。かよちゃんはなにやら小説を書いていた模様。その内容とは・・・・・・。
 野球部の部員とキャプテンの怪しい小説だった。
 しかしこれ、耽美なBLというよりも、ヤマジュンなガチ薔薇にしか聞こえなかったw
 いつ、『「ところで、このバットを見てくれ。こいつをどう思う?」「・・・・・・すごく・・・・・・大きいです・・・・・・」』とか、『キャプテンは俺のバットを握り――』とかになるのかと、違う意味でドキドキしたよw
 桜さんが事務所NGになるようなネタって、どれだけすごかったんでしょうかね?
 折木さん、私、気になりますっ キラキラッ

 「次は北海道に行きたいねっ」ということで、6月の北海道で行うオープンソースカンファレンスの宣伝を。五十嵐裕美さんが出られるそうですよ。
 ペースメーカーにもゲストでいらっしゃるといいですね。


▼▼▼
 そんなこんなで第1部はこれにて終了~。
 なんか第1部だけですごい長くなったけど、記憶がだいぶ抜け落ちてきてるから、第2部は短くなるよっ なるよっ
  まあ、忘れてしまったところは、ネタバレ防止のため~とか「続きは放送で☆」とか、そもそも触れないとかでごまかしてしまえば・・・・・・  
 イベント終わってネカフェに入って、メモ帳に第2部のキーワードをカタカタ打ち込んでたけど、今見返してて「あれ、なんだっけこれ?」ってなるのもちらほら。オバマ?
 他の人の感想ブログとか見て、いろいろ記憶を補完して書いてみます。
スポンサーサイト
2012-05-18 : ラジオ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

プロフィール

長峰 彰

Author:長峰 彰
のんびりまったり趣味の話
声優の丹下桜さん関連の話題が多いかも。

たまにお絵かきも。
きつねっ子わん子多め。わふわふもふもふ
pxivにも載せてます。こちらから

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

つぶやき

カウンター

