スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

webラジオペースメーカー公録感想02 第2部

 時間が空いちゃったけど第2部~。レポ自体はもっと前に書いていたんだけど、まあいろいろと。
 例によってネタバレ多めなので、気になる人は、
「くにへ かえるんだな。 おまえにも かぞくが いるだろう…」












 そんなわけで、第2部のレポです。



 開演前、桜さんのテーブルの上に折り紙でできた箱があって、『アレ? あの箱って1部にもあったっけ?』と気になっていたものの、その正体は後で判明。


 そんなわけで開演。
 今回は第1部と違って、皆さんが一緒に登場。
 キャッチフレーズのあとに、はーちゃん役の香織さんがHeartBeatの意味を解説。
 途中から「なるほど。分からん」なトーンになっていくのが面白かったです。


 クラスタボックスのお題は、……う~ん忘れた。北海道の方言です。でも理恵さんは知らないとのこと。構成作家兼ディレクター兼プリンスであるシェールさんはどこから調べているんだろう? はっ まさか、件のNINJAさん……?(違う
 そしてシェールさんは、まいちゃんの便乗コールにだけ厳しい。シェールさんにツンデレ疑惑?
 あと、シェールさんが時々見せる <(`・ω・´)ビシッ!! がノリノリでかっこよかったです。
 今回は第1部からハードルが下がって5回から3回に。


ふつおた
 ここはなんと言ってもはいばらさん。10万円という驚きの値段。何の値段かは放送をお楽しみに~。


ペースメーカー大喜利
 ペースメーカー関連の専門用語の意味を勝手に考えようというコーナー。まあ大喜利ですな。『クラスタ』の意味は? とか、ペースメーカーのロゴのモチーフは? といったものを自由に考えるコーナーです。

 このコーナーは、出演者対会場の参加者という形式で行われました。勝敗は会場の拍手の大きさをシェールさんが判定。

 対戦相手は座席番号で決定。
 冒頭で書いた、桜さんの机の上にあった折り紙でできた箱は、会場の椅子の番号が書かれている紙を入れていた箱でした。チケットの整理番号で選ぶのかな? と思ったら、そんなことは無かったぜ!
 桜さんが引いた1枚目は、なんとピンポイントで空席(自分の席のちょい斜め後ろ)。何という引きの強さ。引き直して、今度はちゃんと人がいる席を引きました。
 ここでも桜クラスタが何人か選ばれる。どんだけ引きが良いんだよ、桜クラスタ……。なんか、あの会場で石を投げれば、桜クラスタに当たりまくったんじゃないだろうか?(会場内で石を投げないでください)


 そんなこんなで5人が出そろい対戦へ。対戦順は、『先鋒』『次鋒』~『大将』の5枚のカードを引いて決定。べつに席の順と呼ばれた順というわけじゃないのね。

・『クラスタ』ってどんな意味?
 中堅桜さん対ちりぃさん。ちりぃさん美味しすぎです。さらにお題は『クラスタ』。これはもう、アレしかないねとw
 結果は二人とも「桜クラスタ」(自分の答えも「桜クラスタ」)。ちりぃさんは更に「\マジ天使/」、桜さんは「ごろごろはにゃあん」を追加。
 勝敗はちりぃさん勝利。おめでとうございます。

・ペースメーカーのロゴのモチーフは?
 副将まいちゃんの対戦。まいちゃんの答えは絵も入れて「うさぎの耳」。かわいい絵でした。対戦者の方は「女の子の二の腕」。まいちゃんが正解なんだけど、これは対戦者の方の発想の勝利。まいちゃん残念~。
 ちなみに自分の回答も「うさぎの耳」。いいボケが浮かばなかった。


 そのほかのお題とその答えは放送をお楽しみに~。


 勝敗の集計中に、第1部でメールを読まれた人にポスターが渡されることに。
 というわけで第1部で読まれた自分も前に行ったのですが、なんと、自分の分だけ名前を入れ忘れられるという事態に。なにも持たずに席に戻ったので、なんか変な気まずさを覚えたものの、結局、最後の退場時に名前を入れて頂いたのでよかったよかった。
 ポスターに生で名前入れるのを見られて、これはこれで美味しいぞ、自分。

DSC_0026a.jpg


 と、いうわけで、そのポスター。A1とかなり大きい。丸めてしまっておくのももったいないので、フレームに入れてみました。
 せっかくなので、UVカットを謳うポスターフレームを購入して入れてみました。
 大事に飾らせて頂きます。


 と、ポスターで思い出したけど、中堅戦で桜さんがホワイトボードに答えを書く際、最初間違ってポスター用の油性ペンで書いていました。
 桜さんのうっかりスキルが今回も炸裂。ふんわりほんわかまったりうっかりは、この日も健在でした。


クラスタ集まれ! 連想ゲーム
 これが、公録のお知らせであったジェスチャーゲームという解釈でいいのかな?
 以前番組でも行われた、ひとりがお題をその言葉を使わないで説明して、もうひとりが答えるというもの。10問クリアした時点でのタイムを競う。

 チーム分けは、
かよちゃん・ペーちゃんチーム(桜さん・まいちゃん)
かなちゃん・はーちゃんチーム(理恵さん・香織ちゃん)
かなちゃん・ドロビアチーム(理恵さん・里菜ちゃん)
 の3つに分かれる。

 この時点で、理恵さんはかよペーチームを最下位にしないといけないという高いハードルが設けられ、罰ゲーム回避が難しい状況に。理恵さんけっぱって~。


 このコーナーではわたわた動く皆さんが見られてとても面白かったです。映像配信されないのが残念なくらい。
 「ほっぺたにご飯粒が付いている」とか「ロールキャベツ系男子」とかを説明しようとうごうご動く桜さんや里菜ちゃんがかわいかったです。
 でもこれってかなり難しいよね。


 そして結果は、かよペーチームが大差で勝利。桜さんとまいちゃんは見事罰ゲームを回避。
 それにしても桜さんは、この手のゲームがかなり強い。反対に理恵さんはテレビゲームは得意なのに、この手のゲームは苦手みたい。
 まいちゃんの罰ゲームが聴けなくて残念残念~。

 残ったかなはーチームとかなドロビアチーム、どちらが罰ゲームかは6月をお楽しみに~。(どちらにしても理恵さんは罰ゲーム)


 罰ゲームは、『夕日の土手で告白』……だったかな?


DokiDoki! 風船爆弾山手線ゲーム
 公録最後の企画。膨らみ続ける風船を手渡ししながら山手線ゲームを行い、風船が破裂したときに持っていた人が負けというゲーム。
 皆さんのテンションがだだ下がりに。まいちゃんの「うう~~」がめっちゃめんごかったです。

 お題は『味噌汁の具』。これはほとんど何でもありだから、出てこないで詰まるよりも前の人と被って詰まる方が多そうなお題。
 順番は、桜さん→香織ちゃん→里菜ちゃん→理恵さん→まいちゃん→桜さん→……の順。席の下手から順ですね。まいちゃん→桜さんは席が両端で離れているので、シェールさんが行ったり来たりで風船爆弾を渡すことに。


 結果は、理恵さんがまいちゃんに渡そうとしたところで爆発。二人は頭をごっつんこしてました。
 でもこれは、桜さんのところで止まっていなければ、シェールさんが運んでいるところで爆発したんじゃないだろうかな? この場合は誰が罰ゲームになったんだろう? シェールさん?


 そんなわけで理恵さんの罰ゲームは、『第2ボタンをおねだりする健気でいたいけな後輩キャラで』。って、これ、自分の罰ゲーム案じゃないですかーーっ シェールさん、どれだけ第2ボタンあげたいんですかーーっと心の中で突っ込んでましたw。もう5月なのに(放送は6月だけど)。

 理恵さん、第2ボタンだけでなく、この服のボタンも受け取ってくださいっ (アンケートにも同じこと書いたような気も……テヘペロ)


 そういえば、桜さんは山手線ゲームをずっと「やまてせんげーむ」って読んでましたね。これ、「やまのてせんげーむ」とどっちが正しい、というと語弊があるか。どっちが一般的な読み方なのかなあと気になったり。


エンディング
 そんなこんなで、あっという間に第2部もエンディング。

 今回のイベントの感想を順に述べて、6月のオープンソースカンファレンスの宣伝をして、公録も無事終了~。

 ……と思いきや、理恵さんがクラスタボックスのお題を消化していないことが判明。
 急遽罰ゲームをねじ込むことに。
 輝いてるっ 輝いてるよ理恵さん!



▼▼▼
 というわけで、公録はほんとに無事終了。

 第1部は里菜ちゃん、第2部は理恵さんが輝いてましたね(罰ゲーム的な意味で)。
 香織ちゃんは2回目の出演なのにいきなり公録という、右も左も分からないような状況でしたが、頑張っていました。
 桜さんは、いつも通りふんわりほんわかまったりうっかりで、せんだみつおゲームでは目が死んでるガチな姿も見られてとても面白かったです。
 そしてまいちゃん。メインの進行を務めるという大役、お疲れ様でした。


 とても楽しい公録でした。自分的に結構美味しいこともありましたし。
 ラジオの公開録音というものに初めて参加しましたが、普段声でしか聴けないパーソナリティの皆さんを間近で見る事ができて、すごい嬉しかったです。普段のラジオでもあーやってわーきゃー言いながら楽しく収録してるんだろうなあとほほえましく見てました。

 スタッフの皆様方、パーソナリティの皆様方、楽しい時間をありがとうございました。
 第2回の公開録音があるといいですね。その時はぜひ良子さんを~。

120523.jpg
スポンサーサイト
2012-05-23 : ラジオ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
武装神姫アニメ化 «  ホーム  » 今週のラジアラ
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【webラジオペースメーカー公録感想02 第2部】
 時間が空いちゃったけど第2部~。レポ自体はもっと前に書いていたんだけど、まあいろいろと。 例によってネタバレ多めなので、気になる人は、「くにへ かえるんだな。 おまえにも...
2012-05-23 07:55 : まとめwoネタ速neo
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

プロフィール

長峰 彰

Author:長峰 彰
のんびりまったり趣味の話
声優の丹下桜さん関連の話題が多いかも。

たまにお絵かきも。
きつねっ子わん子多め。わふわふもふもふ
pxivにも載せてます。こちらから

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

カウンター

