スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

メール四方山12年12月分

12月に読まれたメールは3通。


○『丹下桜のRadio・A・La・Mode』 第165回(2012年12月2日放送)
番線20秒のコーナー

もうすぐラジアラワード2012の発表ということで、それにちなんだ番宣を考えてみました。
さすがに実際の放送では「私、気になりますっ」は削られてしまったけど、そこは想定内(だったら書くなって話だが)。
自分的に2012の流行語が↑だったので……つい……(・ω<) てへぺろっ


で。
今年のラジアラワード『桜クラスタ』。
これに決まったときは、うん、まあ、ああいう反応が返ってくるかなぁとは思わんこともなかったかな?
とはいえあそこまで神経質なものは……とは思わんでもないが。

桜さん的には『桜クラスタ』は、「~のファン」「~が好きな人」のナウでヤングな言い表し方みたいな使い方ではあったんだろうけれど(自分としてもそっちが原義かなと思ってはいるのだが)、
投稿で使われていた【桜クラスタ】とちょいとずれていたから、ああなっちゃったのかな?


まあ自分もいわゆる【桜クラスタ】の一員ではあるし、こことかtwitterとかで普通に使ってはいるけれど、ラジオに投稿するときは、自分的には自粛ワードにしてました。
「先日、桜クラスタで~」みたいな内容をラジオに投稿すると、そこでの《桜クラスタ》はtwitterやmixiなどで繋がっている一部の人たちの【桜クラスタ】で、「~のファン」「~が好きな人」的な広い意味での『桜クラスタ』とズレが出るかなあ、そういったものに参加していない人が聴くと疎外感を与えてしまうかなあ、ちょっと内輪感が出てしまうかなあ、蚊帳の外の出来事かなあ、ラジオ的にそれはどうかなあなどと思って、使用は控えてました。
自分がそう思うから他の人もどーしろあーしろとは押しつける気は無いけれど、そこら辺はもうちょっと気をつけて配慮が欲しかったかなと言うのもホンネ。
『twitter上で呼びかけて集まった桜さんファン』的な?

いや、まあ、自分も、twitter上とかでも【桜クラスタ】とか使っていて、【桜クラスタ】ではない『桜クラスタ』の目にも止まっていただろうし、配慮が足りなかったかなあと思ったり思わなかったりラジバンダリではあるのだが。

でも、【桜クラスタ】はいつでも誰でも、桜さんのことが好きな人なら大歓迎ですよ。



それにしても、こういうことをラジオで真正面から扱ってくれた桜さんには感謝です。
こういうことがきっかけで、時々本音でぶつかったりして、『桜クラスタ』の輪も【桜クラスタ】の輪も拡がってくれたら嬉しいです。


○『webラジオペースメーカー』 第25回(2012年12月18日放送)
ふつおたのコーナー

【カレンダーっていろいろ種類があって、買うとき目移りしてしまいますね。皆さんはどんなカレンダーを使っていますか? また、来年のカレンダーはもう買いましたか?】
的な時事ネタメール。
これ書いてるとき、「今時の人は紙媒体よりも携帯やスマホにスケジュール入れてるかなあ」みたいなことを思っていたんだけど、案の定、電子媒体に入れてたりするんだね。
でも紙媒体もそれはそれでいいものよ?

で、そこよりも食いつきがよかったのが『スカートめくりカレンダー』。
ちなみにここです。
考案者(ちなみに女性です)のインタビューはこちら

べ、べつに日付を確認したいだけなんだからね!(チラッ
スカートめくりたいわけじゃないんらからねっ(チラッ

……それにしても、スカートめくりって、男子よりも女子の方が食いつきいいのは何故だろう(遠い目)



○『丹下桜のRadio・A・La・Mode』 第169回(2012年12月30日放送)
ふつおたのコーナー(オープニングメール)

【今年の世相を表す漢字は『○』。ということで、○○さん的今年の一字は何でしょう?】
という、毎年年末ならたいていの番組でやっている、げっぷが出るほど凡メール。
時事ネタは色々な番組でも被るし、同じ番組でも競争率が高いネタですね。
そんな中で自分のメールが選ばれたのは嬉しい限り。

決め手は生ビールか。

……さて、どうして自分は『ラジアラ生放送・生動画配信』『LIVE・SAKURAなど多数イベントでの生桜さん』に並列して『生ビール』を挙げてしまったんだろう?
ぼくにはさっぱりわからないよぉ

で、桜さん的には今年の一字は『考』。
いろいろ考えさせられる一年だったそうで。
ラジアラ的にも↑とか、自分も考えさせられたこともあったなと。
そして来年の漢字は『寛』にしたいとのこと。
まったりと寛げる、そんな空間がこれからも長く続いてくれるといいですね。
スポンサーサイト
2013-01-06 : ラジオ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
ホーム  prev »

検索フォーム

プロフィール

長峰 彰

Author:長峰 彰
のんびりまったり趣味の話
声優の丹下桜さん関連の話題が多いかも。

たまにお絵かきも。
きつねっ子わん子多め。わふわふもふもふ
pxivにも載せてます。こちらから

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

カウンター

